【報告】障がい者スポーツ教室(ボルダリング)を開催

2021年11月7日(日)に神奈川県立スポーツセンターにて障がい者スポーツ教室(ボルダリング)を開催しました。

講師は、NPO法人モンキーマジック代表の小林 幸一郎様と白井 唯様に務めていただきました。

小林様は、視覚障害クライマーとして世界選手権を6度制覇(今年10月のパラワールドカップ・ロサンゼルス大会でも優勝)する現役トップクライマーとしてご活躍されています。また、白井様は、公認スポーツクライミングコーチとして指導経験が豊富です。

受講者の皆さんだけではなく、保護者の方々も一緒に参加していただきました。参加者のほとんどがクライミング初心者でしたが、皆さんのチャレンジ精神と講師の的確なアドバイスにより、短時間でみるみる上達されていました。会場では、クライマーを激励する「ガンバー」の声掛けが響き渡り、応援の後押しを受けながら、自分の課題に向き合っている姿が印象的でした。

次回のクライミング教室は12月12日(日)になります。「つま先で階段を登ろう、お風呂でグーパー」の宿題を忘れずに!皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています。

NPO法人モンキーマジックについては、こちらをご覧ください。

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!